2008年08月14日

考え方を変えて仕事を変える

 仕事は慣れてくると、それを変えるのに抵抗を覚えたりするものですが、そういった考え方を変えるところから改善がスタートします。

誰しも自分がやっている仕事のスタイルが一番だと思っている節があり(無い方もいますけど)、ムダを指摘すると明らかに不満な顔をして抵抗するものですが、今よりも楽になるということを理解してもらうと、すんなりと受け入れてもらうことが出来たりします。

改善提案を考える場合には、こういった当事者の抵抗をどうやって抑え込むかに腐心するする手間が必要になりますが、そこで手を抜くと強力が得られないで失敗する場合があります。

仕事をするのは人ですから、相手の気持ちを良い方向に持っていくことを忘れてはいけませんね。



同じカテゴリー(ビジネス)の記事
自宅で仕事する
自宅で仕事する(2009-08-10 12:37)

儲かる副業
儲かる副業(2008-02-24 17:45)

改善提案の現状
改善提案の現状(2007-08-29 19:39)


Posted by らん at 17:32│Comments(0)ビジネス
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。